Fラン母のゆるゆるおうち育児

ゆるゆる育児 おうち英語とかモンテッソーリとか 年少3月生まれ/発語遅め/

家にある英語教材まとめ−3歳6ヶ月現在−

f:id:tamepom:20210926204806j:plain

 

色々新しく英語教材に取り組むのもいいけど

今使用しているものを一回整理してどう使っていくか考え直そう。

その上で不足しているものがあれば買い足そうと思い、振り返ってみました!

 

 

 

①図書館で借りてきたピクチャーブック

 週3・4冊借りています📚

 県立なので他の図書館より英語の絵本の取り扱いが多い印象

 ただそろそろ娘向けの絵本は少なくなってきたので

 ここ以外で英語の絵本を仕入れるところを探さないと・・・

 

 

②Raz-kids(plus)ラズキッズプラス

 上記で述べた通り図書館の英語絵本の貯蔵数に限界を感じて

 ここ数日前に始めたのですがシステムが感動レベル・・・!!

 こんなのが欲しくて色々試したんだよなぁ。。というのに巡り会えた気分!!!

 だが、肝心の娘のノリが悪いのが懸念事項。。。

 取り組み方の工夫が必要💥

 こちらも近々レポあげます!(super simple songsのCDのレポの後かな・・?)

 

 

③手作りのフラッシュカード

 こちらはsuper simple songs の公式HPから印刷したもの

 A4に2分割して厚紙に貼り付けたけどポストカードに印刷したほうが楽だったかもなぁ

 ちょっと失敗💭

 ただこれを使ったゲームは娘がノリノリで発音してくれるので

 もっといろんな種類を作りたい!!

 

 

Netflix

 これは最近手に入れたアイテム(2021年9月〜)

 1日30分〜1時間ほど

 YouTubeだとどうしても他の日本語のアニメばかり見てしまうので取り入れてみました!

 AmazonのFire stickをさしてテレビで鑑賞できるようにしています。

 こちらも設定など苦戦しながらなんとか娘アカウントを作成

 基本英語でしか見れないような環境にしています。

 朝〜幼稚園に行くまでの時間に流していますが

 知育ドリルなども取り組みたいので使い方の見直しが必要

 

 

Amazon Kids  Fireタブレット

 英語絵本を手に入れる&簡単な知育ゲームを求めて購入(2020年12月〜)

 これはAmazonのセール時に買いました!1万もしなかったかな?

 1年間Amazon Kids+がついていて知育アプリや動画・本(日本語&英語)が使えるもの

 英語絵本は手に入ったけどまずレベルにあった本を探すのが私には難しかった・・・

 そしてどうしても頭を使わなさそうなゲームに行ってしまい

 それを削除しようと思ってもうまく削除できない🤯

 ただひらがなを書く練習やアルファベットを書いたり読む練習としては取り組んでよかった!

 でも次回からAmazon Kids+は解約してただのタブレットとして使用する予定

 

 

アンパンマンおしゃべりDX

 これはそもそも日本語も喋るのが遅かった娘に私の母が購入してくれたもの

 アンパンマンだから食いつきがいいけど決して英語にはさせてくれない娘

 これで英語教育は幻なんじゃないかと思っている代物

 ただ日本語の単語数を増やすには最高の1品

 

 

⑦Super simple songs のCD

 YouTubeでお馴染みのヤツです!(2021年9月〜)

 今の時期はハロウィンのCDを流してモード作りをしていますw

 witch🧙‍♀️やmonster・pirates🏴‍☠️・cowboy🤠などの単語

 who are you? ・I am a ●● などの簡単な文など歌っているので

 今後もしっかり使用する予定

 

 

⑧近所の英会話塾

 ここは娘が大好きな場所!先生もお友達も教室も大好きで

 楽しく英語に触れることができる場所だから大事にしたいと思います!

 

 

 

Razkids+、フラッシュカード、Netflix、CD、英会話は継続

Amazon Kidsは解約。タブレットはRazkidsやトド算数などの専用機に

 

 

maiyapenやG-talkカメレオンリーダーは欲しいけど

導入するとたくさんピクチャーブックを購入して経費が上がるし

どれもMacbookだと連携が難しそう・・・

今あるRazkids+と取り組み内容被るところがあるし

導入するか再検討が必要だなぁ・・・💭