Fラン母のゆるゆるおうち育児

ゆるゆる育児 おうち英語とかモンテッソーリとか 年少3月生まれ/発語遅め/

英語遊び カードゲームで体を使って習得する

f:id:tamepom:20210918212025j:plain

 


娘の英語教育の中でネックになっているのが単語数の少なさ。

 

 

もちろん英語に触れる時間が短いのが大きい原因だけど

英語のアニメでは すぐ『日本語がいいの!!!』っと怒ってしまうので

まずカードゲームで単語数を増やそうと考えてみました。

 

 

ちょっとでも志向が変わると意外に食いつきが良かったりしますもんねw

 

 

そこで使用したのが super simple songs のHPに出ている

フリーのフラッシュカード素材!

 

 

ここの素材がいいのは super simple songsの歌に関連したカードが多く

子供が口ずさんだ単語と物がまた娘の中でリンク出来るから!

 

(super simple songs っておうち英語の強力な味方ですよね😂)

 

 

 

ー 遊び方 ー

 

フラッシュカードの素材をA4のサイズに2ページ分印刷

厚紙に貼り付け

カードの下に洗濯バサミを2つ取り付けて並べる

ボールを投げてカードに当てる

倒れたカードの単語を発音する

 

 

 

とっても簡単!!!!笑

 

 

でも幼稚園くらいまでは純粋に遊んでくれると思う!w

 

 

こちら英語教室で教わったのですが

遊びながらできるので勉強している感もださずに発音してくれるようになるので

娘みたいにシャイな子にオススメですw

 

ドラゴン桜でも運動しながら勉強すると覚えやすくなるって

出てたのでその部分にも期待しています←

 

 

こちら単語だけではなく動詞や文章でも使えると思うので

英語の絵本や動画に飽きてしまった時に取り組んでもいいかもしれませんね!